このサイトの意味

糞記事なれそめ

今回、正式にホームページを立ち上げて、皆様にご挨拶をしようと思い、キーボードを叩きながら、ふと疑問が・・。

今書こうとしている、この記事はひとりよがりでは?

私の尊敬する「なかじ師匠」は、「役に立たない記事は書くな、Googleからペナルティをくらう」と常日頃おっしゃっております。

・・・。

でも、書きたい(発信したい)ことは、あるんですよね。。

糞記事を書きたい場合

ぐっぐって解決策を見つけました。

記事を書いてnoindex設定にする

私の使っているツールは、ワードプレスなので、標準機能にnoindex設定が可能です。

ワードプレスのnoindexsってい

ん?

nofollowとは、そういえば何だ?

いつも見られたくない記事がある場合robotstxtにセットでnoindex, nofollowと書いていましたが、改めて疑問。

noindex, nofollowの違い

noindexは設定されたページを対象とし検索エンジンへの登録を回避する処理に対し、nofollowは設定されたページとそのページについているリンクページを対象とし、それらをクローラーに巡回させないようにし、検索エンジンの登録を回避する処理のことを言います。

サイト「ヒトノテ」より引用

ざっくりいうと以下。

・noindex・・「糞記事をインデックスに登録するな」指示

・nofollow・・「糞記事内にあるリンク先をクロールするな」指示

つまり、糞記事の扱い

糞記事認定したら、noindex、nofollowの両方設定する。

なぜ?

うんこの中にあるものは、やはりうんこであるという、状況から私はそう思います。

おすすめの記事