糞記事なれそめ
今回、正式にホームページを立ち上げて、皆様にご挨拶をしようと思い、キーボードを叩きながら、ふと疑問が・・。
今書こうとしている、この記事はひとりよがりでは?
私の尊敬する「なかじ師匠」は、「役に立たない記事は書くな、Googleからペナルティをくらう」と常日頃おっしゃっております。
・・・。
でも、書きたい(発信したい)ことは、あるんですよね。。
糞記事を書きたい場合
ぐっぐって解決策を見つけました。
記事を書いてnoindex設定にする。
私の使っているツールは、ワードプレスなので、標準機能にnoindex設定が可能です。
ん?
nofollowとは、そういえば何だ?
いつも見られたくない記事がある場合robots. txtにセットでnoindex, nofollowと書いていましたが、改めて疑問。
noindex, nofollowの違い
noindexは設定されたページを対象とし検索エンジンへの登録を回避する処理に対し、nofollowは設定されたページとそのページについているリンクページを対象とし、それらをクローラーに巡回させないようにし、検索エンジンの登録を回避する処理のことを言います。
サイト「ヒトノテ」より引用
ざっくりいうと以下。
・noindex・・「糞記事をインデックスに登録するな」指示
・nofollow・・「糞記事内にあるリンク先をクロールするな」指示
つまり、糞記事の扱い
糞記事認定したら、noindex、nofollowの両方設定する。
なぜ?
うんこの中にあるものは、やはりうんこであるという、状況から私はそう思います。